URUON

肌の基礎知識

お風呂上がりのお肌は乾燥しやすいって本当?

お風呂上がりのお肌は乾燥しやすいって本当?

お風呂上がりのお肌は乾燥しやすいって本当?

お風呂上がりのお肌は水分をたっぷり含んでいるはずなのに、かえって乾燥する…と感じる方も多いのではないでしょうか。今回はお風呂上がりのお肌の状態とスキンケアのコツについてご紹介します。

お風呂上がりのお肌が乾燥状態になる理由

お風呂上がりのお肌が乾燥状態になりやすい理由を3つご紹介します。

1.水の性質

水は湿度が高い(濃い)ところから低い(薄い)ところへ移動するという性質があります。

つまり特にお風呂上がり時は、湿度が高いお肌から乾いた空気中へ水分が移りやすくなります。お肌に含まれる水分が蒸発すると、お肌の乾燥が進みます。

2.バリア機能の低下

顔や身体を洗う際にタオルなどでお肌が摩擦されると皮脂や保湿成分が失われ、肌のバリア機能が低下することがあります。その結果、お肌の水分が蒸散しやすい状態になり急速に乾燥してしまいます。

3.角質の膨張

角質は水分を含むと膨張し、隙間なく並んでいた角質に隙間ができます。その隙間からうるおい成分が逃げるとお肌の水分が蒸散しやすい状態になり、ますます乾燥が進みます。

お風呂上がりのスキンケアのコツ

スキンケアのコツを3点ご紹介します。

  • 1.肌をなるべく刺激しないよう手で優しく洗う
  • 2.お肌のうるおいが奪われないよう、水に濡れたらすぐに拭き取る
  • 3.できるだけ早く保湿し、油分で蓋をする

バリア機能をできるだけ低下させないよう洗うこと、お肌の水分を残さないこと、遅くとも10分以内に保湿することが大切です。

お風呂上がりには「URUONうるおい炭酸ミスト」がおすすめ

「URUONうるおい炭酸ミスト」はスプレータイプです。お風呂上がりにさっと吹きかけるだけで、うるおい肌を実感していただけることでしょう。化粧水、乳液、クリームなどの浸透力を高めてくれるブースター効果も期待できます。

お子様と一緒に入ったときなど、お風呂上がりのスキンケアに時間をかけられない方でも手軽に保湿ケアをすることができます。細かいミストが1秒で広がるため、全身に使用するにも便利です。。

ご注意いただきたいこととしては、「URUONうるおい炭酸ミスト」の使用後はお肌の水分が蒸発しやすくなること。使用後は必ず保湿化粧水でうるおいを与え、乳液やクリームで蓋をするようにしましょう。

皆様の健やかなお肌づくりのため、お役立ていただけましたら幸いです。

RELATED POST

その他

URUON販売終了のお知らせ

肌の基礎知識

朝のスキンケア:効率よくスムーズに済ませるコツとは?

URUONのこと

健やかな肌をめざして:URUON製品に配合されている成分と主な働き

PICK UP

これぞURUONのアイデンティティ

水素還元純水ってなに?

PRODUCTS

商品1
商品2