URUON

肌の基礎知識

種類豊富な炭酸コスメ:それぞれの違いと選ぶ際のポイントとは?

種類豊富な炭酸コスメ:それぞれの違いと選ぶ際のポイントとは?

炭酸コスメとは、炭酸ガス(二酸化炭素)が含まれた化粧品のことです。今回は「炭酸コスメが気になるけれど、どれを選べば良いかわからない!」という方に向けて、それぞれの炭酸コスメの違いと選ぶ際のポイントをご紹介します。

炭酸ガスの効果とは?

炭酸ガスにはさまざまな効果があるといわれています。皮膚などから二酸化炭素が体内に取り込まれると血管が拡張し、血流が活性化する仕組みです。

また、炭酸ガスはお肌を柔らかくしながら汚れを落とし、お肌を引き締める効果もあります。ターンオーバーを促したり、キメを整えるはたらきもあるといわれています。

形状の違いと選ぶ際のポイント

炭酸コスメの中でも、さまざまな形状があります。次の4つのタイプをご紹介しましょう。

1, ミストタイプ

霧状に噴射されるタイプです。ワンプッシュで噴射されるため、場所やタイミングを選ばずに手軽に使用できます。日常のお化粧直しや全身ケアにもオススメです。

2, 泡タイプ

泡がお肌に密着しますが、洗い流す必要があります。洗顔機能を持つものもあるので、お風呂や朝の洗顔時にも便利です。

3, ジェルタイプ

ジェルタイプは密着性や保水性が高く、クオリティにこだわったものは比較的高価です。

自分で調合するものや、時間が経つと固まって洗い流しが不要のものもあります。ここぞというタイミングや自分へのご褒美として使うのにもオススメです。

4, シートマスクタイプ

顔にパックするシートマスクタイプが多く、リーズナブルな価格も魅力の一つです。顔につけるだけで簡単で、1枚ずつ購入できる場合も多いので、まずはお試ししたい方にもオススメです。

配合成分の違いと選ぶ際のポイント

炭酸以外の配合されている美容成分にも違いがあります。ご自身の肌トラブルの種類やお肌の性質に合わせて、お選びください。

さまざまな肌トラブルの大きな原因の一つが乾燥です。お肌の乾燥を防ぐため、保湿効果の高いものがオススメです。

炭酸濃度の違いと選ぶ際のポイント

メーカーや商品によって、炭酸濃度は異なります。ご自分の肌の状態やニーズに合わせて炭酸濃度を選びましょう。

効果をより実感したいなら高濃度を選んでも良いですし、敏感肌の方や炭酸の刺激が苦手な方なら炭酸濃度の低いものから始めてみると良いかもしれません。

「URUONうるおい炭酸ミスト」のご紹介

最後に「URUONうるおい炭酸ミスト」のご紹介です。こちらはワンプッシュで円状に大変細かな霧が広がるミストタイプです。「URUONうるおい炭酸ミスト」の全成分は水、炭酸(二酸化炭素)、窒素だけなので、大変シンプルです

お肌のストレスとなる「防腐剤」「アルコール」「殺菌剤」「界面活性剤」「鉱物油」「紫外線吸収剤」「合成色素」「香料」を使用していないため、肌質や年齢を問わず多くの方にご利用いただけます。*

「URUONうるおい炭酸ミスト」について、宜しければこちらもご覧くださいませ。

*敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み(すべての方に刺激が起こらないということではありません)。

RELATED POST

その他

URUON販売終了のお知らせ

肌の基礎知識

朝のスキンケア:効率よくスムーズに済ませるコツとは?

URUONのこと

健やかな肌をめざして:URUON製品に配合されている成分と主な働き

PICK UP

これぞURUONのアイデンティティ

水素還元純水ってなに?

PRODUCTS

商品1
商品2