URUON

肌の基礎知識

美肌作りのキーポイント:ターンオーバーとは?

美肌作りのキーポイント:ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは?

健康で美しい肌を作るのに欠かせないのが、「ターンオーバー」という皮膚の仕組みです。よく耳にする言葉ですが、実際にどのような仕組みなのかを簡単にご説明します。

ターンオーバーの仕組み

「ターンオーバー」とは肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことです。私達の肌細胞は常に新しく生成されます。つまり古い肌と新しい肌が入れ替わることで、新陳代謝がなされます。

肌(皮膚)は、表皮、真皮、皮下組織の3つの部分から構成されていますが、ターンオーバーは肌の表面にある「表皮」で起こります。

表皮の内側の層でつくられた細胞は分裂して新しい細胞をつくり、少しずつ形を変えながら肌の外側の層に向かって押し上げられます。一番外側に細胞が到達すると垢となって剥がれ落ちます。

このように、表皮の細胞は次々と生まれ変わっていきます。

健康的な肌のターンオーバーの周期

健康な肌の場合、ターンオーバーの周期は約4週間といわれています。新しい細胞が生まれて表面まで押し上げられるのに約2週間。その後約2週間にわたり細胞は皮膚にとどまり、剥がれ落ちるまで肌を保護します。

ただしターンオーバーの周期は人それぞれで、一般的に年齢とともにこの周期が段々と長くなるといわれています。

ターンオーバーの乱れがひきおこす肌トラブル

ターンオーバーが遅くなると、古い細胞がより長く肌に残り続けます。古い細胞同士の繋がりは弱いため、肌は保湿されにくくなり、バリア機能が低下します。

バリア機能が低下すると、紫外線やホコリ、乾燥など、さまざまなダメージを受けやすくなります。その結果、肌荒れ、ごわつき、たるみ、シミ、ニキビ跡などが目立ちやすくなるのです。

ターンオーバーを整えるためのケアとは?

ターンオーバーの周期を整えるための3つのケア方法をご紹介します。

1, お肌に優しいスキンケア

肌を洗う際は肌を刺激しすぎないよう、よく泡立てた洗料でこすらず優しく洗います。洗った後は肌に合う化粧品(化粧水、乳液、クリームなどですぐに保湿を行うことも大切です。

2, 紫外線対策

紫外線に当たると肌はダメージを受け、ターンオーバーが早まります。早すぎるターンオーバーも肌トラブルの一因。

屋外では日焼け止め、帽子、日傘などを活用し、できるだけ紫外線対策をすると良いでしょう。

3, 生活習慣の見直し

偏った食生活、睡眠不足、ストレスなどもターンオーバーの乱れを引き起こします。お酒やたばこは控え、健康的な生活を送ることが美肌への近道です。

また、ターンオーバーの正常化にはビタミンB群が欠かせません。ビタミンB群を多く含むレバー、乳製品、大豆製品などの食材をバランス良く摂りましょう。

今回は、ターンオーバについて簡単にご説明しました。皆様の美肌作りのご参考になれば幸いです。

RELATED POST

その他

URUON販売終了のお知らせ

肌の基礎知識

朝のスキンケア:効率よくスムーズに済ませるコツとは?

URUONのこと

健やかな肌をめざして:URUON製品に配合されている成分と主な働き

PICK UP

これぞURUONのアイデンティティ

水素還元純水ってなに?

PRODUCTS

商品1
商品2