URUON

肌の基礎知識

気をつけて!お肌は年齢とともに変化していきます

気をつけて!お肌は年齢とともに変化していきます

年齢とともに変化する肌

お肌は年齢とともに変化していくことをご存知でしょうか?

上のグラフは、お肌の水分量が10代以降は徐々に減少していく様子を表しています。一方の皮脂量は30代のピークを境に急激に減っていくことがわかります。

30代くらいまでは肌の水分量は減っていくものの、皮脂量は増えるため健康な角質層を保ちやすいといわれています。しかし40代半ばをすぎると水分量・皮脂量ともに減っていくため、お肌は乾燥しやすくなります。

肌の3つの変化がもたらすもの

1, お肌が乾燥しやすくなり、バリア機能が低下する

年齢を重ねてお肌の水分量と皮脂量が減少すると、乾燥しやすくなります。その結果、肌本来が持っているバリア機能も低下していきます。

2, 女性ホルモンの減少により、肌トラブルが増加する

女性は40歳を超えると女性ホルモンが減少していきます。特に美肌を作るとされる女性ホルモンであるエストロゲンの減少は顕著です。

このエストロゲンが減少すると、肌の乾燥やハリ・弾力の低下、シミ・シワなどのトラブル増加につながります。

3, ヒアルロン酸の減少により、うるおい不足になる

ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分で、すぐれた保水力を持っています。皮膚の組織である真皮に多く含まれていて、皮膚の保湿や弾力を維持するという大事な役割を担っています。

残念ながらヒアルロン酸も年齢を重ねるとともに減少していきます。ヒアルロン酸の減少により、お肌がうるおい不足になってしまうのです。

健康なお肌を保つには?

健康なお肌を保つためにできることは2つ。皮脂を取りすぎないことと、 水分を補うこと(保湿)です。

「URUONうるおい炭酸ミスト」は、シューッとひとふきで円状に細かいミストが広がります。手軽にうるおい補給でき、毎日のスキンケアにピッタリ。

健康なお肌を維持するためには、日々のお手入れが大切です。年齢の変化を最小限にとどめ、肌本来が持っているバリア機能の低下を防ぎましょう。

宜しければ、毎日のスキンケアにぜひ「URUONうるおい炭酸ミスト」を活用してみてくださいませ。

RELATED POST

その他

URUON販売終了のお知らせ

肌の基礎知識

朝のスキンケア:効率よくスムーズに済ませるコツとは?

URUONのこと

健やかな肌をめざして:URUON製品に配合されている成分と主な働き

PICK UP

これぞURUONのアイデンティティ

水素還元純水ってなに?

PRODUCTS

商品1
商品2