URUON

肌の基礎知識

脂性肌(オイリー肌)の特徴と原因とは?

脂性肌(オイリー肌)の特徴と原因とは?

脂性肌(オイリー肌)とは?

肌質を大別すると、普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌(インナードライ)と呼ぶことができます。

脂性肌(オイリー肌)とは、皮脂が過剰に分泌されるお肌のこと。特徴としては、うるおいや弾力はあるものの脂っぽくベタつきます。キメは粗く、Tゾーンや頬の毛穴の開きや黒ずみ毛穴などが目立ったり、ファンデーションが崩れやすいというお悩みもよく聞きます。

脂性肌(オイリー肌)を引き起こす3つの原因

1, 皮脂の取りすぎ

皮脂が気になるからと言ってゴシゴシと強く洗顔したり、あぶらとり紙で頻繁に脂をとりすぎていませんか?「皮脂が気になる」→「皮脂を取りすぎる」→「肌を守ろうと余計に皮脂が分泌される」という悪循環に陥いるケースも少なくありません。

過剰にケアすると肌表面の角質層が傷つき、バリア機能の低下を招きます。皮脂への過剰な対策は、逆効果といえます。

2, ストレスやホルモンバランスの乱れ

ストレスやホルモンバランスの乱れもお肌に影響を及ぼします。皮脂分泌を促すホルモンが活性化すると、本来なら必要ない皮脂が分泌されて顔がテカったり、ベタついたりすることもあります。

日頃の生活習慣を見直し、健康的な生活を心がけましょう。

3, お肌への余計な刺激

熱いお湯や冷たすぎる水で洗顔したり、ゴシゴシと顔をタオルで擦ったり、過剰なピーリングを行ったり、紫外線対策を怠ったり…これらはすべて肌への刺激となります。

間違ったスキンケアはお肌に刺激を与え、皮脂分泌を促進するので要注意です。

脂性肌(オイリー肌)におすすめ!URUONうるおい炭酸ミスト

「URUONうるおい炭酸ミスト」は脂性肌に負担を与えない軽いつけ心地の化粧水です。ひとふきで細かなミストが顔に広がり、爽やかな気分にもなります。

うるおいを補給し、肌バランスを整えるとともに肌が自ら再生する力を鍛えましょう。「URUONうるおい炭酸ミスト」が健康なお肌づくりの一助となれば幸いです。

 

RELATED POST

その他

URUON販売終了のお知らせ

肌の基礎知識

朝のスキンケア:効率よくスムーズに済ませるコツとは?

URUONのこと

健やかな肌をめざして:URUON製品に配合されている成分と主な働き

PICK UP

これぞURUONのアイデンティティ

水素還元純水ってなに?

PRODUCTS

商品1
商品2