URUON

肌の基礎知識

過剰なスキンケアや美容成分は、肌が自ら再生する力を妨げるって本当?

過剰なスキンケアや美容成分は、肌が自ら再生する力を妨げるって本当?

過剰なスキンケアは肌が自ら再生する力を妨げる場合があります。今回は美肌をつくるシンプルなスキンケアについてご紹介します。

過剰なスキンケアをするとどうなるの?

本来、肌自身がうるおいを保持するバリア機能を持っています。お肌のバリア機能とは、肌本来が持っているしくみのこと。お肌の角質層の内側の水分の蒸散を防ぎ、アレルゲンや細菌などの異物の侵入を防ぐ役割を担っています。

バリア機能が何らかの理由で低下したときに補うのが、化粧品の役割です。ただし過剰なスキンケアを行ったり美容成分を必要以上に与えることで、肌本来のバリア機能を低下させたり、肌の老化を促進させる場合があります。

つまり、化粧品への依存やスキンケアのやりすぎに注意し最低限に留めることが美肌への近道といえます。

ついついやってしまう、過剰なスキンケア例

1, 化粧品の塗りすぎ

クリームや美容液などを塗りすぎると、お肌自身が「うるおいを保つ必要がない」と判断してしまうことも。そうなると、肌が再生する力やバリア機能を自ら低下させてしまいます。

2, 洗顔しすぎ

1日に何回も洗顔すると、お肌にとって必要な成分まで落としてしまいかねません。するとお肌が乾燥しやすくなり、乾燥した肌を守るために皮脂の分泌が増えるという悪循環を引き起こします。また皮脂の分泌が増えるとニキビなどの肌トラブルが発生しやすくなるのです。

洗い過ぎたり、ゴシゴシと刺激を与えすぎないように注意が必要です。

「URUONうるおい炭酸ミスト」でシンプルスキンケアをはじめよう

「URUONうるおい炭酸ミスト」は、シンプルスキンケアにぴったりの商品です。余計な成分を使わず、ワンプッシュでミストが適量広がるため、つけすぎる心配もありません。*

使用方法は簡単。お風呂上がりや洗顔後、乾燥が気になるときにお肌の近くでスプレーしてください。お肌の上の水滴がなくなるまでしっかりなじませたあと、ご愛用の化粧水と乳液・美容液等で保湿して、うるおいを閉じ込めます。

「URUONうるおい炭酸ミスト」で、皆さまの美肌づくりをサポートさせていただければ幸いです

*全成分は、水(水素還元純水)、二酸化炭素、窒素のみ

RELATED POST

その他

URUON販売終了のお知らせ

肌の基礎知識

朝のスキンケア:効率よくスムーズに済ませるコツとは?

URUONのこと

健やかな肌をめざして:URUON製品に配合されている成分と主な働き

PICK UP

これぞURUONのアイデンティティ

水素還元純水ってなに?

PRODUCTS

商品1
商品2